国内大手メガバンクである三菱UFJ銀行が提供するカードローン「バンクイック」は、銀行系カードローンのため金利が比較的抑えられるほか、審査スピードも速く近年人気のカードローンです。
バンクイックは、利用中の人や新規申し込みをした人に対して、必要に応じて電話連絡をすることがあります。
電話をしてくる理由はさまざまですが、必ず要件があっての電話連絡になります。
バンクイックから着信があった人の中には、
「0120 765 919から着信があったけど、滞納もしてないしどうして?」
「心当たりがない番号だけど、必ず出ないといけないの?」
と不安に思う人も少なくありません。
今回は、0120 765 919(バンクイック)からの電話がかかってくる理由やバンクイックから電話がかかってこないようにする対処法について解説していきます。
「0120 765 919」はバンクイックの営業電話

0120 765 919は三菱UFJ銀行が提供するカードローン、「バンクイック」の電話番号であり、詐欺などの怪しい番号ではありません。
発信元である三菱UFJ銀行第2リテールアカウント支店は、主にバンクイックの管理などの業務全般を行なっている部署となります。
バンクイックや、0120 765 919からの着信に全く心当たりのない人は、不安に感じる人も多いでしょう。
ここでは、バンクイックの商品概要と0120 765 919からの着信の理由について解説していきます。
バンクイックって?
カードローン「バンクイック」は、大手メガバンクである三菱UFJ銀行が提供するカードローンです。
バンクイックでは、アコム株式会社の保証を利用するため、保証人は必要ありません。
審査スピードも早く、一般的なカードローンよりも金利が低いため近年人気のサービスです。
以下はバンクイックの商品概要です。
- 三菱UFJ銀行口座を持っていなくても申込可能
- WEBなら24時間申込可能。
- 金利は年1.8%~年14.6%、利用限度額は10万円から最高500万円まで
- 全国の三菱UFJ銀行・セブン銀行・ローソン銀行・イーネットで利用可能
- 借り入れ・返済ともにATM利用手数料無料
- 入会金・年会費無料
利用限度額は10万円~500万円と明示されていますが、誰でも最大500万円まで借りられるというわけではなく、最大限度額は審査によって決まります。
仮に申込者ごとの利用限度額が100万円に設定された場合、その範囲内で何度でも借入可能です。
また、三菱UFJ銀行口座を持っていなくても利用できるため、銀行系カードローンにありがちな指定口座の新規口座開設も必要ありません。
手軽に申し込みができ、全国のコンビニで引き出し・返済が可能なため近年人気のカードローンとなっています。
「0120 765 919」からの着信は営業の電話?
先述のとおり、0120 765 919の発信元は三菱UFJ銀行第2リテールアカウント支店です。
第2リテールアカウント支店に窓口はなく、主にバンクイックの業務全般を管理する部署となります。
現在、バンクイックを利用中の人で、特に滞納などしていないのであれば、0120 765 919からの着信は「利用限度額の増額案内」の可能性があります。
これはいわゆる営業の電話で、過去に1度も滞納や支払い遅れがない優良顧客に対して、増額を案内する内容です。
また、まれにこれまでバンクイックを利用したことのない人にも営業の電話がかかってくることがあるようです。
いずれにしても、利用限度額の増額やバンクイックの新規申し込みが必要ない人は着信があった時点ではっきりと営業の電話は必要ないことを伝えましょう。
「0120 765 919」(バンクイック)からの電話がかかってくる理由

0120 765 919(バンクイック)では、新規申込をした人や利用中の人に対して、必要に応じて電話連絡をすることがあります。
電話をしてくる理由はさまざまですが、必ず要件があっての電話連絡になるため、0120 765 919からの着信に気づいた時点で速やかに折り返すようにしましょう。
申し込み内容確認
バンクイックを申し込む場合、WEB申し込みか電話申し込みの2つから選択可能です。
いずれにしても、申し込んだ後に担当者から内容確認の電話がかかってきます。
内容は、本人で間違いないか、氏名や生年月日など簡単な質問がされるだけで、ものの数分で終わります。
そのため、特に気負わず通話をすれば問題ないでしょう。
在籍連絡
バンクイックに限らず、一般的にカードローンを申し込むと、審査の一環として職場への「在籍確認」が行われます。
これは、申告した職場に本当に勤めているのかを、バンクイックの担当者が直接職場へ電話して確認するというもの。
電話確認により、申告した職場で働いていることが確認できれば、「一定の収入があり、返済能力がある」とみなされ、審査に通る可能性が高くなります。
この在籍確認について、
「在籍確認で職場の人にバレたら嫌だな・・・」
と不安に感じる人もいるでしょう。
電話がかかってきたときに会社名を名乗るのか気になるところですが、多くの貸金業者では、会社名を出さずに個人名を名乗ることが多いようです。
実際の電話での在籍確認は以下のとおりです。
・申込者本人が電話に出た場合は、簡単な本人確認が行われる
・申込者本人が不在でも電話口に出た人が「〇〇(申込者)は、外出しております」「〇〇は本日、お休みをいただいています」などと伝えれば、在籍確認ができたとみなされる
・「〇〇は退職いたしました」「〇〇という者は在籍しておりません」という回答だった場合は、在籍確認ができなかったとみなされ審査に落ちてしまう可能性も
このとき、在籍確認の電話であることが本人以外に伝えられることはありません。
そのためカードローンの審査のための電話だということは、勤務先にもわからないでしょう。
しかし、職場への電話連絡は避けたいと思う人もいるかと思います。
そのような人は、銀行系カードローン以外に消費者金融の検討をおすすめします。
原則として職場への在籍確認を行っていないと明記している消費者金融もあるため、まずは公式ホームページをチェックしてみましょう。
審査結果の通達
審査結果については担当者から電話もしくはメールで知らされることになります。
審査結果の電話連絡については、利用限度額や適用金利、返済日などの詳細を知らされたあと、同意すれば契約手続きは完了となり、数分で通話は終了します。
WEBで申込をした場合、基本的にはメールで審査結果を知らせてもらえますが、携帯や自宅に電話連絡が入る可能性もあります。
申込から1〜2日が経って0120 765 919(バンクイック)から電話がかかってきた場合は、審査結果を通知する連絡の可能性が高いでしょう。
バンクイックの審査に通過していた場合、担当者から契約や重要事項に関する説明があります。
聞き逃しのないように、メモを取るなどして対応するようにしましょう。
審査結果の電話連絡については、利用限度額や適用金利、返済日などの詳細を知らされたあと、同意すれば契約手続きは完了します。
返済の催促
0120 765 919(バンクイック)からの着信で最も注意しなければならないのが、「督促の電話」である場合です。
返済を忘れていたり、滞納状態にあると0120 765 919(バンクイック)から督促の電話連絡が頻繁にかかってくることになります。
督促の電話連絡と聞くと「恐い」と身構える人も多いかと思いますが、バンクイックの督促の電話は返済日の確認など事務的なものです。
よく漫画やドラマで再現されているような、電話口で厳しく問い詰めるこもありませんので安心して対応してください。
ここできちんと応対し、担当者に伝えた期日に返済すれば特に問題はありません。
・支払いできなかった理由を伝える
・返済する意思があることを伝える
・いつまでに返済できるのか具体的な日にちを伝える
支払い期日までに支払えなかった場合、支払い期日の翌日から返済するまでの間「遅延損害金」が発生します。
遅延損害金とは、返済に遅れたことに対するペナルティのようなもので、借入額に対して20%と高額です。
返済まで、日々加算され続けるため、1日でも早く返済するようにしましょう。
また、督促の電話を無視し滞納を続けることによって、ブラックリストに載ってしまう可能性があります。
ブラックリストに載ってしまうと、以下のようなさまざまな影響が生じます。
・手持ちのクレジットカードが使えなくなる、クレジットカードの新規作成ができなくなる
・新たな借入れができなくなる
・携帯の分割払いができなくなる
・家族や友人の保証人になれない
ブラックリストに載ってしまうことで、最低5年間は上記のような制限を強いられてしまいます。
支払い期日に返済できないという事態を避けるためにも、日頃から計画的に利用するように心がけましょう。
利用限度額の引き上げ案内
バンクイックの利用を続けていると、限度額を増額しないかの電話がかかってくることがあります。
これは、過去に一度も滞納していなかったり、年収に対して借入れ額が少ない人、いわゆる優良顧客に対しての営業の電話です。
限度額増額と聞いて、ラッキー!と考えてしまっては危険です。
増額の誘いに安易に乗ってしまうと、「増額したから大丈夫」と、つい気が大きくなって無駄な出費につながる恐れがあります。
もし、営業の電話が来ても、言われるがまま申し込みするのではなく、今の自分に増額の必要があるのかしっかりと検討するようにしましょう。
「0120 765 919」(バンクイック)からの電話がかかってこないようにする対処法

上記で説明したようなバンクイック利用上必要な業務連絡や督促の電話については必ず対応しなければなりません。
一方で、増額案内のセールスやバンクイックを一度も利用したことがないのに連絡が来て迷惑している人も少なくありません。
ここでは、0120 765 919(バンクイック)からの営業電話がかかってこないようにする対処法3つを紹介します。
バンクイックからの電話以外にも、迷惑電話全般に応用できるのでぜひ参考にしてみてください。
要件を聞く
0120 765 919(バンクイック)から着信があったら、まず要件を聞きましょう。
バンクイック申し込みに関する内容や、督促の連絡でないことが分かればすぐに通話を終わらせることができます。
セールスの電話は、こちらが黙って聞いていると興味があると判断され、どんどん話が進んでしまいます。
限度額増額や新しいサービスの案内が不要であれば、最初の段階で要件を聞き、「私には必要ありません」と意思をはっきり伝えましょう。
相手がバンクイックではない営業の電話の場合も、まずは「どちら様で、何かの営業でしょうか?」と聞くようにしてください。
会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切ってしまっても良いでしょう。
うまく断る
0120 765 919(バンクイック)かの電話がセールスなどで自分に必要ないと思った場合は、上手に断ることが肝心です。
「お金を借りている身だから断るのは申し訳ない」
と感じる人もいるかもしれませんが、きちんと利息を支払ったうえで融資を受けているため、そのような心配をする必要はありません。
また、一般的なセールスの電話にも共通することですが、「検討しておきます」など、その場しのぎの返答は相手も期待してしまいます。
営業の電話がかかってきた時点で、以下のような内容をはっきりと伝えるようにしましょう。
・「今のところ限度額以上を使う予定はないので、今後のセールスのお電話は結構です」
・「今利用している借入れに関する連絡だけにしていただけませんか?」
・「日頃なかなか電話に出れないので、私への連絡は必要最低限でお願いします」
上記のような例文を冒頭で上手に伝えられれば、相手も理解しすぐに通話を終了してくれるでしょう。
ホットラインを活用する
上記の対処法を実践しても営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのもひとつの方法です。
消費者ホットライン「188」とは、消費者庁管轄の「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
電話番号:188(全国共通)
相談受付時間
平日:9時00分から17時00分まで
土曜・日曜・祝日:10時00分から16時00分まで
自動案内に従って住まいの郵便番号を入力すれば、最寄りの消費生活センター等につながる仕組みです。
はっきり断っても、営業の電話が続くという場合は、このような公的な機関に相談してみることをおすすめします。
まとめ
この記事では、0120 765 919(バンクイック)から電話がかかってくる理由や、バンクイックから電話がかかってこないようにする対処法について紹介しました。
限度額増額案内などの営業以外は、申し込みの内容確認や審査結果、督促など重要な連絡の可能性が高いです。
0120 765 919(バンクイック)からの着信には必ず対応するようにしましょう。