0351555935から電話はセゾンカードの支払い催促!電話に出ないデメリットと電話を止める方法

0351555935からの着信って詐欺?

知らない番号だし無視しても大丈夫だよね?

突然の見知らぬ番号からの着信に戸惑う人も少なくないでしょう。

結論からいうと、0351555935はセゾンカードコールセンターからの電話で、セゾンカードが発行するクレジットカードの支払い期日までに入金がなかった場合の督促です。

督促電話を無視し、滞納を続けることによってブラックリスト入りで借金できなくなったり、家族にバレる、訴えられるなど最悪の事態に陥ることも。

この記事では、0351555935からの度重なる電話に困っている方に向けて、支払いを滞納した際の流れや対処法について紹介します。

0351555935から電話がかかる理由

0351555935からの着信が来たからといって、全てが督促電話ではありません。

0351555935から電話がかかる理由としておもに以下の3つがあります。

・カード審査に関する連絡

・リボ払いなどの勧誘

・口座の残高不足による延滞の発生

カード審査に関する連絡

セゾンカードを新規で申し込みすると、本人確認のための電話がかかってくる場合があります。

本人確認の電話は、10:00〜22:00の間にかかってきて内容は本人確認のための簡単なヒアリングとされています。

カード審査をするうえで必要な確認となるため、必ず対応するようにしましょう。

リボ払いなどの勧誘

セゾンカードから、リボ払いへの切り替えやクレディセゾン保険についての営業電話がかかってくることもあります。

サービス関連の電話やダイレクトメールについては、インフォメーションセンターにて停止の手続きが可能なため、営業電話を止めたいのであればカード名義本人より、インフォメーションセンターに停止の依頼を行いましょう。

セゾンカードインフォメーションセンター総合窓口

0570-064-133

自動音声:24時間対応

オペレーター対応:9:00~17:00

口座の残高不足による延滞の発生

冒頭でもお伝えしたとおり、セゾンカードの支払いが遅れると滞納が解消されるまで、しつこく電話がかかってきます

電話に出ないと、自宅や職場に電話がかかってくることとなり、さらにはブラックリスト入りして裁判に訴えられる可能性が極めて高くなります。

支払いの目処が立たない場合でも、督促の電話には必ず出て、事情を説明することをおすすめします。

0351555935からの電話に出ないデメリット

セゾンカードの引き落とし日は、ショッピング分が毎月10日締め、翌月4日でキャッシング分は毎月末日締め、翌々月4日です。

残高不足などにより返済ができなかった場合、滞納の数日後〜1週間程度で、電話やSMS、ハガキによる督促が始まります

0351555935からの督促電話や督促ハガキを無視し続けることによって、自宅電話はもちろん職場まで督促電話がかかってくることも。

また、通常支払い期日から2~3ヶ月以上延滞すると、信用情報機関に事故情報が登録される、いわゆる「ブラックリストに載った」状態となります。

ブラックリストに載ると、新たにローンなどの申し込みが出来なくなったり、クレジットカードの利用ができなくなるなど様々な制限が発生してしまうため注意が必要です。

滞納が解消されなければ、最終的にセゾンカード側から訴訟を起こされ差し押さえになるなど深刻な事態を招いてしまいます。

セゾンカード滞納時の督促の詳細

セゾンカードを滞納すると、数日〜1週間程度で督促の手続きが始まります。

督促の手続きは、カード会社によって多少異なる場合がありますが、セゾンカードの場合、一般的に以下の流れで進みます。

支払督促手続き: 裁判所を通じて支払いを命じる手続


訴訟: 裁判所に訴えを起こされ、裁判を受ける


差押え: 銀行口座や給与から債権が回収される

督促状の送付

滞納の数日後〜1週間程度で、まずハガキによる督促が始まります

督促状は「お支払いのご案内」という名前のハガキで届くことが多いでしょう。

内容は、「支払いが遅れているので、入金をお願いします」といった、入金案内となります。

この時点で支払いが確認されれば、その後大きな問題になることもなく、引き続きカードを利用することが出来ます。

電話やメールによる督促

ハガキ送付後も入金が確認出来ない場合には、0351555935からの督促電話・SMSへの督促連絡が始まります

督促電話の内容は以下のとおりです。

・支払いが遅れていることの事実確認
・現在の滞納状況の確認

・支払いの意思の確認

督促電話と聞くと「高圧的で怖い」とイメージする人も多いでしょうが、実際には事務的に確認事項を質問される流れとなっています。

万が一、支払い目処が立たない状況でも督促の電話には必ず対応し、事情を説明するようにしましょう。

場合によっては、支払い期間の延長など臨機応変に対応してもらえる可能性もあります。

内容証明郵便の送付

督促状や督促電話を無視し滞納が続くと、セゾン債権回収株式会社から「債権回収のご案内」や「最終通告書」と記載された内容証明郵便が送付されることになります。

セゾン債権回収株式会社とは、株式会社クレディセゾンのグループ会社として、主にカード会社や信販会社・リース会社から委託を受け、債権を譲り受けて管理回収を行っている会社です。

セゾン債権回収株式会社からの封書には請求金額や支払い期日、支払い期日までに支払えない場合の連絡先などが記載されています。

もしセゾン債権回収からの督促にも対応せず滞納を続けると、最終的に法的措置という最悪の状況に陥ってしまいます。

法的措置

セゾン債権回収株式会社からの請求を無視し続けていると、セゾン側から裁判を起こされる可能性が高まります。

もし、裁判所から支払いを命令する書類が届いた場合は、セゾンカードが訴訟をスタートさせたと思って良いでしょう。

支払命令も無視していると、セゾン側は訴訟を起こし、結果的に強制執行手続きにより債務者の財産を差し押さえることが可能となります。

最終的には預金口座や給与などを差し押さえられることになるため、注意が必要です。

セゾンカード滞納時の対処法:電話を止める方法

基本的にセゾンカードの滞納が解消されるまで、督促の電話が止むことはありません。

しかし、さまざまな事情ですぐに返済が厳しい場合、電話を止める対処法が2つあります。

・セゾンカードのコールセンターに電話・相談する

・弁護士などの専門家に相談

セゾンカードのコールセンターに電話・相談する

手元に返済に充てるお金がない場合、まずはセゾンカードのコールセンターに相談してみることをおすすめします。

もし、数ヶ月以内に返済に充てられる資金を準備できるのであれば「来月◯日に給与が入るのでそれまで待って欲しい」、「◯月◯日に入る夏のボーナスで全額返済ができる」といったように具体的な日にちを提示して、支払う意思があることを伝えましょう。

これにより、ブラックリスト入りや裁判のような最悪な状況を回避して、支払い期日を延長してもらえる可能性があります。

弁護士などの専門家に相談

支払いの目処が立たない、他にも借金があり返済に行き詰まっている場合はなるべく早いうちに弁護士や司法書士など法律の専門家に相談し債務整理を検討しましょう

専門家に依頼するメリットは、以下の2点です。

・カード会社からの督促を止められる

・債務整理で借金の負担を減らすことができる

まずは、債務整理に力を入れている法律事務所を探し、無料相談などを利用して相談してみましょう。

まとめ

0351555935はセゾンカードからの督促の電話です。

セゾンカードを滞納すると、ハガキや電話での督促が始まり、最終的にはセゾンカードから訴えられてしまいます

訴えられると、家族や勤務先に滞納がバレるうえに最悪の場合、預金や給与が差し押さえになってしまいます。

そのような状況に陥る前に、セゾンカードに相談したり、弁護士や司法書士に債務整理の相談をすることをおすすめします。

借金問題は滞納が長引く前に手を打つのが正解です。

本記事を参考に、あなたにあった良い手段を検討してみてください。